仙台国際ハーフマラソンに出場してきました!

2024-05-20

2024-05-12 に開催された仙台国際ハーフマラソンにかこつけて仙台と松島を観光してきました。

レース

目標としていた 95 分切りを達成できました。序盤は集団も大きかったため、アップと位置づけてゆっくり入りました。脚の筋力と目標タイムまでの予算を計算しながら、徐々にペースを上げていきました。結果的にはきれいにビルドアップできました。もう少しトレーニングを積めていれば、序盤のタイムを削れたのかなーと思います。これは今後の課題ですね。

勢いでエントリーした仙台国際ハーフでしたが、天気もよく新緑も綺麗で走っていてとても気持ちよかったです。ちょこちょこ上り下りがありましたが、後半が基本下り基調であるため、タイムも出しやすいコースなんじゃないかなと思います。

ログ

レースは朝からなので前泊したいし、レース後にホテルで一休みしたいなってのがあったので、必然的に 2 泊することになりました。1 日目のお昼から 3 日目の夕方までしっかり楽しみました。

1 日目

仙台空港についたのがお昼くらいでした。

仙台駅近くのホテルに荷物を預け、まず向かったのは震災遺構仙台市立荒浜小学校です。東日本大震災で被災した小学校がそのまま残されています。津波の恐ろしさと人の温かさが再認識できる場所でした。

仙台駅に戻ってアーケードを散歩したりしました。レースの前日ということもあり、早めに宿に戻りました。それでも 2 万歩も歩いていたようで、脚は結構疲れてましたね。

2 日目

レース当日です。会場までは仙台駅から仙石線に 2 駅乗ります。宮城野原駅から待機場所まで意外と距離がありました。でこぼこのアスファルトなので、荷物に余裕のある人はマットを持っていくとよさそうだと感じました。荷物預けやスタートラインへの整列は誘導がしっかりあったので迷うことはありませんでした。

レース結果は上に書いた通りです。

一度ホテルに戻り休憩した後、仙台駅 1 階にある仙令鮨というところでお昼にしました。20km 走った後の体には足りなかったかもしれません。

その後瑞鳳殿と仙台城跡に行きました。さすがに脚が悲鳴を上げていました。仙台城跡発のるーぷる仙台 (観光循環バス) があるしそれで帰ろうと思ったら、16 時半ごろのが最後で、気づいたときにはその時刻を過ぎていました。

もともと仙台で観光できる場所をいくつか調べていたのですが、どれも 16 時や 16 時半で終わりというのが多いんですよね。仙台観光する方はこのあたりに気をつけたほうがよさそうです。

3 日目

2 日目とはうってかわって 3 日目の朝は強い雨が降っていました。もとから朝から松島へ行く予定だったのですが、雨が強い午前中はうみの杜水族館を楽しむことに決めました。ちょうど場所が松島方面なのも決め手になりました。中野栄駅からバスが出ているのもありがたかったです。月曜の開館直後ということもあって人も少なく、とてもいい時間が過ごせました。

水族館を出たくらいはまだまだ雨が降っていましたが、松島へ着くとかなり弱まっていました。

この時期の円通院は最高でした。どうしても紅葉の秋や雪景色の冬、桜の春のほうが惹きが強い印象だったのですが、新緑の季節もいいものだなと感じました。

他にも瑞巌寺を拝観したり、雄島まで歩いたりなどしました。最後にずんだ茶寮のずんだシェイクを飲みました。イートインエリアがあるので脚を休めながら楽しむことができました。

脚力や体力にものを言わせたような旅行も楽しいもんですね。一人だからこそ成り立つわけですが。レースと観光をセットにするのは結構ありだなと思ったので、こんな旅行が楽しめるように体力は維持させていこうと思います。