宮崎県の青島に走りに行ってきた

2023-11-21

きっかけ

旅先で走る「旅ラン」というジャンルがあるようです。tomo.run というブログを読んで、自分もやってみたいなと思い、今回の旅行を計画しました。

宮崎県を選んだ理由

以下の 2 条件を満たす場所として、宮崎県を旅先として選択しました。

  • 飛行機に乗る
  • 空港付近に走って行ける景勝地がある

候補地を絞り込むために、移動手段を飛行機に限定しました。あとは最近カード会社がカードランクを上げてくれて、全国の空港ラウンジが無料で使えるようになったからというのもあります。

2 つ目の条件が旅の主目的ですね。宮崎空港の 10km くらい南に青島という島があります。観光地としても人気な場所で、鬼の洗濯板と呼ばれる地形でも有名です。片道だけ電車にすることもできますし、距離感なんかも考えてここにしました。

ログ

宮崎空港のコインロッカーに荷物を預け、8 時過ぎに出発しました。とても天気がよく、はじめからウィンドブレーカーは腰に巻いて走っていました。ヤシの木がいい雰囲気です。

シンボルのヤシの木

幹線道路沿いを進んでいけばいいので、ルート自体は簡単でした。途中道を確認したり写真を撮ったりしてちょこちょこ休憩しながらのランニングでした。ザックを背負いながら走るのは初めてでしたが、全然邪魔には感じませんでした。

青島には 9 時半ごろに着きました。最後の 2km くらいはずっと海岸沿いだったので、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

青島が見える海岸

島の周りには鬼の洗濯板と呼ばれる地形が広がっています。

鬼の洗濯板

青島は周りをぐるっと歩くことができます。観光客が増えつつある時間帯でしたが、周りを歩いている人は少なかったですね。

持っていっていたパンを海岸沿いで食べたりして、2 時間弱くらい滞在しました。日差しは出ていましたが、風が強くて結構寒かったですね。

さて帰りは日南線に乗るかと思ったら、風で止まっていました。前日宮崎に着いたときも風で止まっていたので、わりと止まりやすいようです。

仕方がないので帰りも走ることにしました。既に足裏が痛かったですが、もう帰るだけだしなんとかなるはずだと思って走りました。片道 10km 近くあるはずなのですが、道も分かっていたのであっと言う間に空港に帰ってこれました。大きな充実感が得られたので、結果的に往復とも走れたのは良かったですね。

おわりに

初めて旅ランというものをやってみましたが、天候に恵まれたということもあってとっても楽しかったです。脚の状態は万全では無かったのですが、痛みが出ることが無かったというのも幸運でした。

もう次はどこに行こうかを考え始めています。もっと走力をつけて、いろんなところを走りたいですね。